給与計算業務

給与計算業務

給与・賞与計算

お客様企業ごとの給与規定に合わせてロジック(規定に基づく日割り、通勤費、遡及など)を設定し、月次給与計算、賞与計算を行います。明細書作成、仕分、配送も代行します。
一般的に「給与計算業務」には毎月の給与計算、賞与計算、年末調整、住民税徴収額更新などが含まれます。専門的ながら非生産的な「給与計算業務」を外部に委託することで、コストを削減し、自社の中心的な業務に集約することを目的とします。

給与計算業務の内容

  • 従業員データの入力・更新
  • 基本給のデータの入力
  • 諸手当のデータ入力
  • 勤怠の集計
  • 時間外手当の計算
  • 社会保険料の控除
  • 源泉所得税、住民税の徴収
  • 給与控除の処理
  • 給与明細の配付
  • 賃金台帳の作成
  • 退職者の処理
  • 退職者の雇用保険・社会保険の手続き
  • 賞与計算
  • 年末調整(所得税)

給与計算業務のメリット

  • 社会保険料の控除ミスの回避
  • 各種提出書類の早期提出
  • 担当者の不在時の対応