社員行動規範

 これは経営理念の元気提供企業とも関連しています。一般に会計事務所というのは暗いです。明るい笑顔というのはお客様に安心を与えます。また笑顔が出てくるというのは自分に自信があるからかもしれません。我々は安心と信頼というものをお客様に提供しています。そのような中でしかめっ面をするのではなく、泣きっ面をするのではなく、明るい笑顔を提供していくことが大切です。
 わからないことはすぐに訊いて下さい。JSKには禁句が3つあります。「できません」「わかりません」「聞いてません」です。JSKにはいろんなことを知っている先輩・上司・トップがいます。訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥です。
 明日、明日と言って結局は一生何もしないで終わってしまった人がたくさんいます。このようにならないように今日できることは今日中にしましょう。明日、明日と言っていては充実した人生が送れません。
 我々は仕事をしていく上でさまざまな困難に直面します。そのような困難を避けるのではなく立ち向かっていきましょう。困難を避けていれば成長はしません。困難が大きければ大きいほどチャレンジし、それを乗り越えた時、あなたはひとまわり大きな人間に成長しています。
 お客様や親に対して、感謝しましょう。「今の自分があるのは皆様のおかげです」というこの一言が言えるか言えないかで、人格も大きく違ってきます。
 我々はお客様に対して様々なコンサルティングをしています。その中で話し上手であることも確かに大切ですが、それ以上に聞き上手であることがとても重要なのです。社長の趣味・出 身地・会社の将来をどうしていきたいか等は聞かないとわかりませんし、コンサルティングもで きません。聞き上手になり、ヒアリング能力・インタビュー能力を高めて下さい。口は一つ、 耳は二つです。話す二倍は聞いて下さい。
 人には長所もあり、短所もあります。長所ばかりの人もいませんし、短所ばかりの人もいません。会社も同じです。人の悪いところはすぐにわかります。そのような短所を指摘し、粗を探 人がいます。また妬み、僻みを言う人がいます。このような人は基本的には伸びない人です。そうではなくて人や会社の長所を褒めることができる人が伸びる人です。長所を発見できる名人になって下さい。長所を褒めることでますます良くなっていき、最後には欠点がなくなっていくのです。これを長所伸展法といいます。